【動画】4ステップマーケティング
リザスト4ステップマーケティング
上記動画は、私から無料版を登録し、そのまま有償版になった方への(伊藤伸一から有償版利用者向け)動画です。
事業を広げるには、戦略が必要です。
成功の4ステップマーケティングを表にすると
①知ってもらう
最初に、「多くの人に知ってもらうこと」が必要です。
しかし、多くの方はこれができていません。
リザーブストックは、集客のツールというより
顧客満足度を向上させ、ファンを増やし、
リピーターになってもらうツールです。
知ってもらうには、
リザーブストックに誘導するツールがいいですね。
私の場合、
ワードプレスが合っていました。
こちらで説明しています。
②興味をもってもらう
インターネット上では説明できないことをステップメールに申し込んでいただくことで「見込み客」として集めます。
興味をもってもらうツールには役割があります。
ブログからリザーブストックへの入り口として適しているのは
・ファーストアンサー
・ステップメール
上記のツールを活用して、
先生と生徒の関係性を作ります。
そのためには、徹底的に問題解決の方法を提供する費用があります。
ここで、生徒と先生の関係が築けたら、
メールマガジンを活用して、有料のイベントに来てもらうようにします。
私の場合、
様々な問題の解決のヒントを提供し、
詳しい内容は、有料のセミナーへ・・・
と紹介しています。
このメールマガジンに書かれている問題と
同じ課題を抱えている方は、
メールマガジンに書かれている成功事例を読んで、
「私も課題会解決したい・・」と思い、
その問題解決した方が参加したセミナーと同じセミナーを紹介することで、
申込に繋がります。
③購入してもらう
最初の頃は、
2時間セミナーを4,000円くらいで開催していました。
しかし、リピーター化しません。
最初は、客単価を上げたいという思いから、
7時間セミナー10,000円のコンテンツを作成しました。
その結果、
顧客満足度が上がり、
次へのリピーター化につながりました。
①入口の7時間セミナー
↓
②中レベルの8時間グループレッスン
↓
③高レベルの9時間グループレッスン
↓
1時間20分個人レッスン
上記3つのグループレッスンでは、有償版で使える
・予習用のステップメール
・復習用のステップメール
を活用することで、知識→行動に繋げました。
④リピートしてもらう
個人セッションでは、
宿題用のステップメールを
個別の問題に合わせて送ることで、
問題解決に繋げました。
この4ステップマーケティングを
一つのシステムにて行うのが、
リザーブストックです。